fc2ブログ

プロフィール

筑波マリンダイビングクラブ

Author:筑波マリンダイビングクラブ
筑波大学の唯一のスキューバダイビングのサークルTMDCです!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

5/27(水) 練習19:45-21:00?


はじめまして!1年の林です。
初ブログなのに練習3日後の更新ですいませんー

昨日はやどかり祭でした。みなさんきてくださりありがとうございます!
来年からはお金を落とさなきゃな..と一応覚悟してます...

では練習内容を
練習内容: 平行潜水、上向き平行潜水、ドルフィン、上向きドルフィン、マスククリア、マスク脱着、右旋回、あおり足、手のみ、ダッシュ、往復
...なにか忘れてると思うけどまぁいいや。メンバーも覚えてなくて書けてないけどまぁいいや...

水曜日は先輩方がバラクーダを交換しながら練習されてました。ダッシュのときとかかっけーって感じだったんですが、帰って値段を見て驚き。
いつか練習で貸してもらいたいなー
まだ泳ぎすらぎこちない人間の言うことじゃないっすね笑
練習がんばります。

練習後は食事に行きました。
ガチャガチャしました。あんな時間に。あんな人数で。
ガチャガチャって言っていいのかすらわからないですが笑
ピロティーさんの引きが強かったです!
クマドリほしかった~

あ、最後に一応自己紹介を。
生物学類1年です。
スポンサーサイト



5月練習予定

こんばんはーべあやです
ここ数日で一気に桜も咲いて春らしくてお花見したい陽気ですね〜、、。
今日は寒いですが、、。
ではではブロック会議行ってきたので5月の練習予定をば
5月練習予定
3日 (日) 12:00~13:00

6日 (水) 19:45~21:00

10日 (日) 12:00~14:00

13日 (水) 19:45~21:00

17日 (日) スポデーのため使用NG

20日 (水) 19:45~21:00

24日 (日) 12:00~13:00

27日 (水) 19:45~21:00

31日 (日) 海洋研のフィン試泳会のため使 用NG

こんな感じになってます。
とるの手間取ってすみません、、。
4月入って新歓も目前ですね!
がんばっていきましょう~

5/20(水)練習&採寸!

こんにちは!
ご無沙汰しております、課題とおしごとでてんてこまいになりつつある部長のゆーこです。
更新が遅くなってしまいすみません、5月20日の練習を書きます!

この日5/20の練習は、パワーズの藤井さんが来て新入部員向けのウェットの採寸を行いました!
ということで、この日が部員募集の区切りです!

その人数なんと、、、、、、、
16人!!!!
多っっ!!!

元の現役が6人なのに倍を軽く上回る人数が入ってくれました。。。すごい!!!
正直ここまで入ってくれるとは思ってなかったので、この先どうやっていこうか試行錯誤の日々を送っております。

確かにダイビング、面白そうだけどみんなで出来る機会ってそうそうない、、、と思うと、マリンの存在する意味もあるのかなと思います。人数が多いのは楽しいし嬉しいけど、その分安全管理もよりいっそう頑張らねばならないので、ひとまずライセンス合宿までしっかりやっていこうと思います!ライセンスまでに泳ぎはマスターしてもらうので覚悟していてください!(笑)

この日は練習と言うよりほぼ試着会でした。

いっぱい持ってきてもらった機材を新入生もOBもみんな付けて泳いでました。色んなフィンを付けて泳げる機会ってそうそうないですよね・・・。私も幾つか試してみました。でもやっぱりフルフットはいいですね。新入生はとりあえずサイズ合わせと泳ぎ試しってかんじでしたが、来年になったら硬さの違いがわかるようになってるんじゃないかな…!と思います(笑)

6/6が本新歓、6/7がパワーズ買い出し(予定)、6/13がお台場清掃です!
6月になってもイベント続きなのでこれからも楽しみですね!新入生同士はちょっとずつ仲良くなっているみたいなので、私達もどんどん仲良くなっていきたいです!

ライセンス合宿までは練習や勉強会など大変なこともありますが、みんなで頑張っていきましょう!それでは!ヽ( * 'ω')ノ

5/2練習 12:00~14:00

こんばんは、大変お久しぶりです、

ところで「久しぶり」のことを名古屋らへんの地域では「やっとかめだなあ」と言うそうです。
どうもピロティ―です。
新入生の皆さん、マリン2年の小山です。

練習のブログを書かねばならなかったのですが、いつのを書けばよいか忘れてしまったので、近況を書きます。
(5/2でしたっけ?練習体験の子が2人来てくれて、練習後北方園に行った覚えが・・・)

4月の新歓イベントも無事(?)全て終わり、ようやく落ち着いてきました。
新歓イベントはどのイベント、練習見学も新入生の方が予想以上に来てくれてにぎやかでした。
僕は実験やバイトゥで参加できないことが多くて、申し訳ないなと思いつつ、鍋とかしゃぶしゃぶとか水族館とかとても楽しかったです。笑
新歓イベントに来て下さったobの皆さんありがとうございました。
またみんなで水族館行きたいナ~

さて5月になりまして、新歓イベントは終わりましたがまだまだ練習見学に来てくれる人が多くてびっくりしています。
練習し甲斐がありますな。練習後のご飯が楽しいですな。

そして新歓の成果か、マリンに入るとのお声を何人もの方から頂戴し、心がぴょんぴょんしております。
何人入部(サークルだから入部じゃないか?)してくれるのでしょうか。
5月20日の人数確定を心待ちに生きている今日この頃です。

また、確定の子の何人かは練習に参加してくれていて去年先輩方から教えてもらったことを教える側になったんだなということを実感しています。
初めてプールに入った時の気持ち、初めてフィンやマスクをつけてみた感覚、シュノーケルクリア・マスククリア・耳抜きといった技術、安全確認など初心忘るべからずですね。精進します。

これから後輩大切にするぞと強く思う一方、やっぱり先輩方とも仲良く楽しく関わっていきたいと改めて感じました。

ということで明日明後日バイト終日2連勤頑張ります。
では。

TMDC新歓!!!

※4/16、一部加筆修正しました。
4/19 (日) ビッグパフェ(ウエストハウス)パフェパーティに変更
当日12時より平砂・一の矢宿舎にて呼び込みを行っています。
昼食と自作パフェのパーティです。昼~夕方で行います。



新入生の皆さん、入学おめでとうございます!
筑波マリンダイビングクラブ、部長の瀧下です。

入学した皆さんには、様々な経験ができるこの筑波大学で充実した大学生活を過ごしてほしいと思います!

私たち筑波マリンダイビングクラブ、TMDCは、一緒に海を楽しみたい皆さんをお待ちしています!
ダイビングに興味をもったそこのあなた、筑波大学のダイバーたちと一緒に話してみませんか?(笑)

新歓について!日程は以下の通りです。
ダイビングの事や大学生活のことでも、何でも一緒に話しましょう!

4月6日(月)新歓祭
  14日(火)お好み焼き(一太郎)
  19日(日)ビッグパフェ(ウエストハウス)パフェパーティに変更
  21日(火)中華(北方園)
  28日(火)しゃぶしゃぶ(しゃぶ菜)
  29日(水)大洗水族館

全て、平砂・一の矢宿舎にて

毎週火曜日は18時から

19日(日)のパフェパーティは12時から

29日(水・祝)の大洗水族館は10時から


部員が呼び込みを行っています。

興味のある人は是非足を運んでみてください!

水曜日と、その他日曜日は通常の練習を行っています。
練習場所は、筑波大学のプールです。
見学はいつでも歓迎しています!練習後には皆でごはんに行きましょう!

4月 8日(水)練習
  12日(日)練習
  15日(水)練習
  22日(水)練習
  26日(日)練習

水曜日は19時半ごろ、
日曜日は11時45分ごろ平砂宿舎・一の矢宿舎共用棟前で待ってます。

こちらは事前に連絡していただけると嬉しいです。

見学に来てくれたら練習後一緒にご飯を食べに行きましょう!(もちろん奢りですよ!好きなものを食べられるチャンス?)

筑波マリンダイビングクラブ、通称TMDCでは、合宿でのダイビングのために、普段は筑波大学内のプールでフィンとマスクを着けてプールを泳ぐ練習をしています。
合宿では伊豆に行ったり沖縄に行ったり宮古島に行ったり、年によって行く場所が異なることもありますが、時にはボランティアで湖や海湾の清掃活動を行ったりもしています。

「海の景色ってどんなんだろう」「海底に住む生き物に会ってみたい!」など、
気になった人は是非一度、見学に来てみてください!

ダイビングは初心者でも大丈夫です。私達のほとんどは大学に入ってからライセンスを取得しました。
泳ぐのが苦手でも、フィンとマスクがあれば簡単に泳げますし、先輩たちと一緒にゆっくり練習すればだんだん上達していきます!

マリンには、生物が好きな人、地形が好きな人、ただ浮いているのが好きな人など、色んな人がいます。それぞれマイペースに、ダイビングを楽しんでいます!

ダイビングでしか味わえない海の景色と魅力を、一緒に堪能しましょう!
マリン一同、海に浸りたい皆さんをお待ちしています!

| ホーム |


 BLOG TOP